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『西瓜とゲートル』第2弾

ウクライナのアニメ作家や映画祭関係者たちから、助けを求める声が届いております。

ASIFA本部では、ウクライナの人々、特にウクライナのアニメーション関係者と心を一つにするべく、公式サイト  asifa.netに 2つの請願書を掲載しました。

アニメ、映像関係者で無くとも、請願書にサイン出来ます。

オタワ映画祭のディレクター、クリス・ロビンソン氏による請願書です。

https://asifa.net/international-animation-community-stands-with-ukraine/

このページ冒頭の、「SIGN THE PETITION」をクリックすると、以下の請願書サイトが開き、署名することができます。

ウクライナのアニメ協会の請願書ページです。

ウクライナを応援したい高校生もサイン出来ます。

 

ウクライナの平和の為、映画祭が2022年、ロスアンゼルスで開かれました。

ウクライナのための平和 – この戦争は悲劇です。この戦争は犯罪だ。この悲劇とこの犯罪は止まるでしょう。 (peaceforukraine.org)

International Animated Film Festival KROK – ホーム | Facebook

ロサンゼルスの MiMoDa Studioにて、2022年、8月26日、27日、28日の3日間上映されました。

各国で開かれる予定です。

ロシアのアニメーターがウクライナの平和を呼びかける(2月24日開始) – ASIFA

ロシアのアニメーターも、ウクライナ侵攻に反対しております。

 

ウクライナのロシア占領地域に、カメラが入っていませんね。

BBCもABCも入れないのですか?

ウクライナも、嘗てのベトナム戦争でのベトコンの様なゲリラ戦を展開してアメリカ軍を悩ましたように、ロシア占領軍の幹部や兵士の宿舎を攻撃しておりません。

地雷原が在って前に進めないなどと言っているのを聞くと、アジアから見て真面目な欧米流の戦い方と首を傾げてしまいます。

日本軍も穴の底に槍の様に切った竹を立て、落ちたら足や体に竹やりが刺さる落とし穴を無数に作り、アメリカ軍が侵攻出来なくしました。

それが怖くて米軍は、ジャングルの川に入り進軍した為、兵士の足は川の水でブヨブヨになり、足の踵が割れ、割れた踵からキノコが生えてきたドキュメントを見た事が有ります。

ノーマン・メイラーさんの著作『裸者と死者』にも出て来ます。

占領地にもウクライナの人は住んでいるのでしょ?

占領地内部との交信は出来ないのですか?

小国が大国に勝つには、ゲリラ戦しかありません。

 

ナワリヌイさんの追悼デモをしてはいけません。体制派に捕まるだけです。

反対派はロシア国内で密かにゲリラ戦で戦いなさい。軍需工場や兵器を破壊しなさい。

ウクライナの皆さん、大丈夫ですよ。祖国が消える事はありません。

 

昨日、NHKでウクライナのギター奏者とデザイナーの方に召集令状が届き、前線に赴きロシア軍と戦うドキュメントを見ました。

戦場は隠れる場所の無い広い平地で、ここに塹壕を掘ってロシア兵と向き合う形になります。

ロシア兵の塹壕が目の前にあり、ロシア兵が肉眼で確認できる距離ですから、見ていた私は冗談でしょーと声を出したくなりました。

塹壕で敵、味方が対峙するのはレマルクさんの著書『西部戦線異状なし』の舞台を思いだし、今の時代では、戦闘機の敵塹壕への爆撃があり、またはミサイルでの攻撃、その後に戦車部隊の塹壕潰しがあり、やっと歩兵の塹壕掘りをするのが戦術ではないかと思いましたが、装甲車にロシア側の砲弾が当たり、一名が両足がミンチ状態になり塹壕掘りに行く前に戦線から離脱しますが、ギター奏家とデザイナーの二名が塹壕掘りに向かいます。

ロシア兵から丸見えですから大丈夫かと思いましたが、横穴の寝室まで仕上げて、カメラマンに室内を案内しております。

この映像も見ている方では疑問が沸き上がりますね。寝室のベッドは?食卓テーブルは?いつ運んだものか一切、説明がありません。

繋がる様に考えると、前の部隊がある程度の塹壕を完成していて、補給兵士として彼らが送られて来たのだと解釈するのが妥当でしょう。

この緩やかな時間は何だろうと首を傾げ、レマルクの小説が思い浮かび、21世紀に第一次世界大戦の塹壕同士での戦いを見ているようです。

違うのはロシア側もドローンを多用していて、塹壕内を動き回る兵士を見つけては爆弾を落としている様です。ドローンの爆弾は手榴弾です。

だったらこんな間近に塹壕を掘らなくともと思いますが、ロシア側が掘り進んで来たのかもしれません。

私達は、マスメディアの連日の反転攻勢始まるの大声に、何百人の兵士が機関銃を撃ち、後方からの爆弾が雨の様に戦場に落ちて来る映像を想像しましたが、戦場はいたってのんびりとしておりました。

この後、目の前に見える敵の塹壕を占領せよの命令が出て、ギター弾きもデザイナーも塹壕から飛び出しロシア兵めがけて走りだします。

おいおい、弾に当たるぞと思いきや、蛸壺に隠れていたロシア兵に機関銃を浴びせ、用心にもう一度、蛸壺の中のロシア兵にとどめの機関銃を浴びせます。

あー、人を殺すことが簡単に出来ちゃうのだと驚きました。

 

自宅へと帰った男達は、口々にまた戦場に行きたいと語り、妻達は夫は以前の夫では無く別人になって帰って来たと語っておりました。

もう少し戦闘場面や塹壕での暮らしぶりの画像が欲しいですが、銃も持たずカメラ一つで弾が飛び交う戦場を撮ってくれとは過酷な要求ですね。

しかし、戦争とは何か、ハリウッド映画は帰還兵と平和な日常を暮す家族や市民との違和を描いてきましたが、映画程のアクション場面はありませんが、不気味な戦場の魔力の一端を描き出したドキュメントとも言えます。ナノレベルの深度が生み出した作品でしょうか。

戦場から自宅へ戻り、息子と二人でテレビゲームに励む父親の横顔が記憶に残りました。

 

その次は、平和な日常に起こる凶悪犯罪に立ち向かう刑事の活躍を描いた作品『ダーティハリー』です。

平和な街に起こる信じられない凶悪犯罪は、今、起こっているロシアによるウクライナ侵攻と重なります。

その犯罪者や市民の人権を考え、中々打つ手を考えられない市警察のモタモタぶりはロシアの侵攻を止められない欧米諸国と重なります。

欧米の支援が無ければすぐに戦争は終わるといったプーチンさんの発言よりも、刑事ハリーの方が早く解決してくれると思うのは私一人でしょうか。

 

皆、戦争で死ぬのは嫌なんです。だからモタモタするのです。

 

 

 

『西瓜とゲートル』第2弾

西瓜とゲートル

期間 3月2日、3日

会場 SPACE 雑遊 ギャラリー

 

桑原さんのお父さん、お母さんの戦争体験です。

SPACE 雑遊 – Wikipedia

本も出ております。

下記アドレスで手に取って下さい。

西瓜とゲートル -オノレを失った男とオノレをつらぬいた女- | 桑原茂夫 |本 | 通販 | Amazon

 

「日本の女性映画人(2)- 1970〜1980年代」では、監督、脚本、製作などの分野を中心に、女性映画人が制作に携わった劇映画からドキュメンタリーまで 計74作品(47プログラム)が取り上げられ、「プログラム32:アニメーション作品集」で長崎希さんの『水仙月の四日』と木下小夜子さんの『ピカドン』が上映されます。

日時:2024年 2月29日(木)12:30〜、および 3月5日(火)18:30〜

会場:国立映画アーカイブ 長瀬記念ホール OZU(2階)

〒104-0031 東京都中央区京橋 3-7-6

アクセス  https://www.nfaj.go.jp/visit/access/

定員310名(各回入替制、全席指定席)

入場料:一般 520円、ほか

オンラインチケット購入は、各上映日の3日前正午から、開映15分前まで、とのことです。

チケット購入方法:https://www.nfaj.go.jp/exhibition/women202312/#section1-4

特集の概要:  https://www.nfaj.go.jp/exhibition/women202312/

各プログラム作品解説: https://www.nfaj.go.jp/exhibition/women202312/#ex

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「プログラム32:アニメーション作品集」をご覧ください。

お問合せ:国立映画アーカイブ ハローダイヤル 050-5541-8600

 

アニメーション作家・山村浩二46年の軌跡

日時 2月29日18:30~20:00(木)

会場 朝日カルチャーセンター新宿教室
オンライン受講もできます。

山村浩二監督の代表作『頭山』が国際的なアニメーション映画祭の最高峰であるアヌシーでグランプリを受賞し、第75回アカデミー賞にノミネートされたのは2003年の出来事になります。

詳細・申し込みはこちらより
https://www.asahiculture.com/asahiculture/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=4596635

初めての日本人作家によるアヌシー受賞という快挙は、国内外で大きな話題となりました。

その後も山村監督は多くの国際映画祭で高い評価を受けつづけ、日本を代表するアニメーション作家の1人として広く知られています。

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