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「イントゥ・アニメーション8」

ウクライナのアニメ作家や映画祭関係者たちから、助けを求める声が届いております。

ASIFA本部では、ウクライナの人々、特にウクライナのアニメーション関係者と心を一つにするべく、公式サイト  asifa.netに 2つの請願書を掲載しました。

アニメ、映像関係者で無くとも、請願書にサイン出来ます。

オタワ映画祭のディレクター、クリス・ロビンソン氏による請願書です。

https://asifa.net/international-animation-community-stands-with-ukraine/

このページ冒頭の、「SIGN THE PETITION」をクリックすると、以下の請願書サイトが開き、署名することができます。

ウクライナのアニメ協会の請願書ページです。

ウクライナを応援したい高校生もサイン出来ます。

 

ウクライナの平和の為、映画祭が2022年、ロスアンゼルスで開かれました。

ウクライナのための平和 – この戦争は悲劇です。この戦争は犯罪だ。この悲劇とこの犯罪は止まるでしょう。 (peaceforukraine.org)

International Animated Film Festival KROK – ホーム | Facebook

ロサンゼルスの MiMoDa Studioにて、2022年、8月26日、27日、28日の3日間上映されました。

各国で開かれる予定です。

ロシアのアニメーターがウクライナの平和を呼びかける(2月24日開始) – ASIFA

ロシアのアニメーターも、ウクライナ侵攻に反対しております。

 

プーチンさん、また制裁を解けと言ってますね。このままロシア経済が悪くなってゆくと、プーチンさん大変な事になると気づいたのでしょう。

ウクライナの穀物への攻撃がヒステリックになっています。プーチンさん痴呆症ではないかとの記事も出始めてます。

 

モスクワ大学のナタリア・ズバレビッチ教授(経済)によると、今後5年間は労働人口が縮小する中で経済成長を目指すことになり、特に工業と建設部門の状況が深刻といっております。どうするロシア。

ニューョークの路上で、ロゴーシン氏が製作・監督したバワリー通りの1日を撮ったドキュメンタリーの失業者を真似している移民の皆さん。ロシアには仕事が有りそうですよ。旅費を出してくれですか・・・・。

ではニューヨークでも市を上げて農産業を奨励していますから、ホームレスの人達で空き地や放棄地の開墾をやり、アメリカ一の生産地にすれば良いでしょう。今はトウモロコシだそうですよ。

 

ウクライナ、焦らずに地雷原を渡って下さい。遅いなどと書き込みをネットに流しているのは新露派の人達でしょう。

アメリカ映画にも、体中に爆薬を仕掛けられ米兵に歩み寄る、自爆犯に仕立てられた民間人や、手術室の遺体に仕掛けられた爆薬などを取り除く爆薬処理班の兵士の作品があります。

戦場は何でも有りです。戦いが終わるまで真っ当な心を無くさない様に・・・・。

スマホが普及し、写真やムービーが簡単に撮れ、残酷な画像がネットで拡散する時代ですから、特に気を付けて下さい。

画家ゴヤが描いた『戦場の惨禍』以前から、人間の残虐性は何も変わっておりません。

 

プーチンさん、ロシア革命国から現在の大衆社会の時代に落ちてしまいましたから、もう一度アメリカと肩を並べる大国に戻りたいのですが、もうその席には中国が居りまして、破れかぶれになって嘗ての訂正、いや失礼帝政ロシアなどを引っ張り出してくるのですが、帝政ロシアブームが、七十年後半にありましたよ。

銃殺された末娘の『アナスタシア妃』が再ブームの主役で、ディズニーが作品にしております。アンディ・ウィリアムスが歌うムーディーな曲がヒットしました。

それから今回のウクライナ侵攻ですが、レトロ・ブームと言えば言えなくも無い側面はありますが、社会主義がレトロになる時代ですか・・・・うーむ。

 

 

 

「イントゥ・アニメーション8」

アニメ協会 1

期間 8月4日~7日

会場 国立新美術館 3F講堂 研修室

日本アニメーション協会(JAA)公式チャンネル – YouTube

 

YouTubeのページを見て一言。

ポスターと同じで、イベントの告知は「何時・何処で・何をやるか」これ等の情報を、見に来た人に判る様に大きく表示することです。

 

協会設立は70年代に始まります。

久里さんや人形アニメの川本さんが発起人になり、それまでバラバラに活動していたアニメ作家に呼びかけ、外国からの問い合わせに答える協会事務所を立ち上げることになりました。

若手は古川タクさんと私位でした。

我が国でのアニメ・プロダクションは、東映をはじめ多くのプロダクションがテレビの手塚治虫氏の『鉄腕アトム』放映を皮切りに雨後の竹の子の様に出来ましたが、こと個人のアニメ作家は中々増えることはありませんでした。

しかし大学などが「アニメ科」を設立し、徐々ではありますが個人のアニメ作家が誕生してゆく下地は出来上がって行きました。

外国の映画祭に行きますと、マスのアニメ・プロダクションより個人でデザイン事務所の様にアニメ・プロダクションを立ち上げている方のほうが多いように思われますが、如何でしょうか。

また、諸外国の作家が作るアニメは、我が国のセル・アニメ一辺倒ではなく、様々な手法の作品があり、その質の高さに驚いてしまいます。

若いアニメ協会員の皆様、動かないものが動く驚きと喜びを知ったら、作品を作るしかないです。人生は長いようで短く、短いようで長いのです。若いアニメ作家の登場を待っております。

3D、AIソフトが手軽に利用出来るようになると、旧来の手触り派とは違う作家が出て来て、アニメ界も多様な技法の作品を楽しめる様になるでしょう。

 

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