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横尾忠則 銀座番外地 Tadanori Yokoo My Black Holes

ウクライナのアニメ作家や映画祭関係者たちから、助けを求める声が届いております。

ASIFA本部では、ウクライナの人々、特にウクライナのアニメーション関係者と心を一つにするべく、公式サイト  asifa.netに 2つの請願書を掲載しました。

アニメ、映像関係者で無くとも、請願書にサイン出来ます。

オタワ映画祭のディレクター、クリス・ロビンソン氏による請願書です。

https://asifa.net/international-animation-community-stands-with-ukraine/

このページ冒頭の、「SIGN THE PETITION」をクリックすると、以下の請願書サイトが開き、署名することができます。

ウクライナのアニメ協会の請願書ページです。

ウクライナを応援したい高校生もサイン出来ます。

 

ウクライナの平和の為、映画祭が2022年、ロスアンゼルスで開かれました。

ウクライナのための平和 – この戦争は悲劇です。この戦争は犯罪だ。この悲劇とこの犯罪は止まるでしょう。 (peaceforukraine.org)

International Animated Film Festival KROK – ホーム | Facebook

ロサンゼルスの MiMoDa Studioにて、2022年、8月26日、27日、28日の3日間上映されました。

各国で開かれる予定です。

ロシアのアニメーターがウクライナの平和を呼びかける(2月24日開始) – ASIFA

ロシアのアニメーターも、ウクライナ侵攻に反対しております。

 

モスクワの上空をウクライナ国旗マークのドローンを飛ばしていれば良いです。

モスクワ市民は洗濯物を外に干すのですか、一日の内、数回ドローンが飛んでいるのを目撃すれば良いのです。

えー、モスクワ上空にウクライナドローンと驚き、プーチンさんのテレビでのウクライナ侵攻演説が何かおかしいと、市民が気づけば良いのです。

市内上空で撃ち落とすとモスクワ市内に落ちますから、市民もオチオチ、スーパーにマヨネーズを買いに行けなくなります。学校の登校、下校時も親が付きっ切りで大変です。校庭で遊べなくなりますよ。

ロシア母の会がプーチンさんに何か言い出すでしょう。

ウクライナ復興会議は良いですね。多くの国が参加しやすいです。

ウクライナの皆さん、欧米に気を使って戦果を上げなければと焦らなくとも良いですよ。

長期化はロシアに利するとは、あまり根拠の無い考えでしょう。ロシアにとって良い論点は何かを説明できなければなりません。

武器供与に始まり、その武器を使っての反転攻勢と、戦術の精緻な解釈が無いままメディアの気分報道が続いてる様に思います。

ロシア側も早く占領地を我が物にしなければと焦っているのは同じです。ロシアと同じ選挙をしたりと同化作戦に必死です。

プーチンさんが100歳になるのに、後30 年です。その時代に世界はロシアが占領したウクライナの土地をロシアのものと考えますかね。

それに経済制裁は続きますから、国内の経済人からバカなことは止めろとの声も上がるでしょう。

100年後のロシアでは、プーチンがロシアを最貧国にしたと言われているかもしれませんね。

 

横尾忠則 銀座番外地 Tadanori Yokoo My Black Holes

ギンザグラフィクギャラリー 1

期間 5月15日(月)~6月30日(金)

会場 ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

横尾忠則 銀座番外地 Tadanori Yokoo My Black Holes | ギンザ・グラフィック・ギャラリー (dnpfcp.jp)

 

本展では、横尾さんが日本芸術院に選出された主な評価理由「文学、演劇、音楽、映画、ファッション等、様々な分野に活動の場を拡げた43年前のデザイン」(1960~80年代)に焦点を当てることになりました。

ただしその対象は、完成品のポスターや書籍ではなく、作品を構成するラフスケッチ、アイデアノート、デッサン。表現エレメントとしてのドローイング、原画、コラージュ。版画やポスターを仕上げるための版下、色指定紙等々、作品完成以前の膨大な「デザイン表現のプロセス」です。横尾さんと親交のあった高倉健が主役の映画『網走番外地』になぞらえば、「横尾さんの仕事の番外の地」と言っても良いでしょう。

これらの資料や作品は、横尾忠則現代美術館のもとですでに約80箱に収納・整理されていましたが、実物に触れる前に資料や作品、収納状況の記録写真18,000点余をチェック。さらに展示のための250点を厳選するのに約2,500枚の出力の山と対峙しました。

そのうず高く積み上げられたコピー紙の山は、すでに「ヨコオアート」の源泉で溢れかえり、「ヨコオアーカイブ」という名のカオス状態。そして、それらを「丸呑み」することによって、今回の企画展の扉が開きました。(ホーム紹介文より抜粋)

 

横尾さんの仕事は、読者の手元に届いてしまう作品が、従来の版画作品とは違う部数で刷られたアート作品であった事に当時気づかれた方が何人いたのだろうか。

気づかない内に読み終わると横尾氏の印刷作品のグラビアページが在るのに、そのままゴミ箱に捨てるか、公園のベンチに打ち捨てられて、雨に濡れ、風に舞い、何処かへと消えて行く作品が、嘗て包装紙として無造作に瀬戸物の包み紙として海を渡った浮世絵の運命と重なる事への危うさと驚きを禁じ得なく思う。

横尾氏は、江戸期のマスメディア木版から、活版印刷、ジンク版印刷、グラビアにオフセット印刷と連なる紙媒体のメディアで活躍した作家の一人である事は間違いが無いと思います。

活版印刷機が無くなると、欧米のアーティスト達が日本へ探し求めに来日した頃から何年が経ったのだろうか。まだ、活版印刷でのアート作品にお目にかかっていない。

だが、横尾氏の告知ポスターの高倉健氏の白描画は、今も凛として私達の前に立っている。

この線の引かれ方と言えば良いのか、実像の残影と言えば良いのか、その線は日本画家の線とも違います。

やれ誰それは洋画家であるとか、マティスは切り紙アートの作家であるとか、大きな流れに在るコンピュータの絵画ソフトに在る『ベジェ曲線』等々、そう言った作家の区分は、無用であると思う。

横尾氏は、戦後日本が産んだ偉大な作家の一人である事は間違いないのだから・・・。

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