今月は、ミア・ハンセン=ラブ監督の『EDEN』を取り上げた。
90年代の終わりから新世紀にかけてのパリは、ある種の熱狂にあふれていたそうです。
その当時の日本と言えば、昭和天皇の崩御、天皇暦が『昭和』から『平成』へと変わる事や、バブルの崩壊やサリン事件に阪神淡路大地震など、あいついで時代を揺るがす事件が起こり、音楽シーンがバリの様にファッションやアートに影響を及ぼすことはなかったから、映画を観ながらへぇー、パリやニューョークは、こんな青春が花開いていたのだと興味深く鑑賞した。
世界の音楽に通じている音楽評論家が、日本ではこんなところに欧米の音楽潮流は上陸していたのだと解説して頂くと、ジュリアナ東京のお立ち台だけでは無い、もっと判りやすい音楽シーンが理解でき、グローバルに楽しめたのにと思う。
しかし観ていて、先進国の若者像が似てきたが、世界は国別に抱える問題の違いに差が出て来て、六十年代の新中流形成の波で統一していたものが今や世界に無いのだ。
漫画を描く青年も登場し、大友さんの『アキラ』がフランスでの日本漫画の火付け役となった時代と重なり、私が渡仏した頃にこの漫画青年と逢う機会は十分にあったのだ思うと、この青年の早すぎる死に、他人事ではない気がしてくるのだ。
あの時代に青春を送った世代は観て損は無いし、年代ごとに若者達の活動が整理されているから、その時代を思い出し、色々な問題を考えると良いと思う。もう平成生まれが27歳である。光陰、矢のごとしである。
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