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板倉鼎・須美子展

ウクライナのアニメ作家や映画祭関係者たちから、助けを求める声が届いております。

ASIFA本部では、ウクライナの人々、特にウクライナのアニメーション関係者と心を一つにするべく、公式サイト  asifa.netに 2つの請願書を掲載しました。

アニメ、映像関係者で無くとも、請願書にサイン出来ます。

 

オタワ映画祭のディレクター、クリス・ロビンソン氏による請願書です。

https://asifa.net/international-animation-community-stands-with-ukraine/

このページ冒頭の、「SIGN THE PETITION」をクリックすると、以下の請願書サイトが開き、署名することができます。

ウクライナのアニメ協会の請願書ページです。

ウクライナを応援したい高校生もサイン出来ます。

 

ウクライナの平和の為、映画祭が2022年、ロスアンゼルスで開かれました。

ウクライナのための平和 – この戦争は悲劇です。この戦争は犯罪だ。この悲劇とこの犯罪は止まるでしょう。 (peaceforukraine.org)

International Animated Film Festival KROK – ホーム | Facebook

ロサンゼルスの MiMoDa Studioにて、2022年、8月26日、27日、28日の3日間上映されました。

各国で開かれる予定です。

ロシアのアニメーターがウクライナの平和を呼びかける(2月24日開始) – ASIFA

ロシアのアニメーターも、ウクライナ侵攻に反対しております。

 

ロシア国民が全員、統一ロシア党の様に小旗を振っている訳でも無いのでしょうが、他の国から見ていると不思議な国民に見えます。

金山を掘り当てた炭鉱夫の様に、24時間労働で目の周りに隈を作って頑張ろうなんて、仲間同士で励ましあっているのでせうか。

カメラが入ってませんからどんな状態なのか判りませんが、前大戦ではアメリカでも主婦が動員されて軍需工場で働いておりますから、起業家の目からすれば理想的な労働者に映るでしょう。さすが労働者の国です。

欧米側からすると、戦争が続いていれば軍需産業を拡大するのにやぶさかではありませんが、戦争が続かなくなれば倒産企業が出てしまいますから、スタート・ラインで足踏みをしている状態でしょう。

この辺りの産業の育成が難しく、ウクライナに兵器を届けるのに四苦八苦しているのでせう。

戦争するのもお金です。プーチンさん、大丈夫ですか?

ロシアには精神科医は居ないのですかね。

以前、世界の指導者達の健康が問題になった事があります。あの盛り上がりは何処へ行ったのですか?

 

板倉鼎・須美子展

パソコンを新しくすると、レイアウトが違い、手間取り、画像が中々上がりません。画像を上げるのも一苦労です。同じメーカーのを買う方が面倒が無くて良いですね。

また記憶力が落ちますから、書き留めて無いパスワードなどはお手上げです。

老人層がわが国では増えているのですよ。その層に向けての新機種を考えないと、パソコン業界は大学のサークル・レベルの業界になってしまいますよ。企業として成熟しなければなりません。

 

千葉市ー6 2

期間 4月6日[土] – 6月16日[日]
会場 千葉市美術館

板倉鼎(いたくらかなえ・1901-29)は埼玉県北葛飾郡旭村(現在の吉川市)の生まれ。幼い頃より松戸市に過ごし、県立千葉中学校で堀江正章に学びました。1919年(大正8)東京美術学校西洋画科に進み、在学中に早くも帝展への入選を果たします。1925年(大正14)、ロシア文学者昇曙夢の長女須美子(すみこ・1908-34)と与謝野鉄幹・晶子夫妻の媒酌により結婚。翌年須美子とともにハワイ経由でパリに留学しました。

パリでは斎藤豊作や岡鹿之助と親しみ、アカデミー・ランソンでロジェ・ビシエールに学びました。そして次第に穏やかな写実的スタイルを脱し、簡潔な形と鮮烈な色彩による詩的な構成に新境地を拓き、1927年にはサロン・ドートンヌに初入選しました。一方須美子は、ホノルルの風物を純心な筆致で描き、やはり同展で初入選。当時の評価は、鼎よりもむしろ高かったといいます。

鼎は以後も精力的に制作を続け、須美子をモデルに、あるいは窓辺の静物に取材して多くの佳作を残しますが、1929年(昭和4)に惜しくも28歳で客死しました。ふたりの娘たちも、須美子も相次いで亡くなっています。早世したため評価の機会を逸しましたが、パリで確立した斬新・華麗な作風により、近年評価が高まっています。須美子の油彩画もまた、そのまっすぐで明朗な造形に注目が集まっています。(ホーム紹介文から抜粋)

朝倉さんと美子さんは相次いで亡くなっておられるのですね。
私も東映動画の頃はアニメーターでしたから結婚相手に同業者と一緒になってもさして問題はなかったのですが、東映を辞して一人で絵の仕事をするとやはり結婚相手に同じような職種の女性を選ぶのに慎重になってきました。

彫刻家、高村さんの『智恵子抄』や、名前は失念しましたが有名作家ご夫婦の机を並べて仕事する程の仲の良いご夫婦の葛藤を読みますと、考えこまざるを得なくなりました。

自分より妻への仕事の依頼が多くなり、原稿用紙に書き進むペンの音が気になり、インク壺を妻の机に投げつけたとあると、同業者との結婚は慎重にならざるをえないのかと思いました。

しかし、上手くいっている同業者ご夫婦も居りますから、そう深刻にならなくとも良いと思いますが、同業者ご夫婦を見る目は深くならざるを得ないのです。

板倉鼎・美子展 | 企画展 | 千葉市美術館 (ccma-net.jp)

 

もう、我が家の周りの桜は葉桜になってしまいました。

散り際の潔さが桜の花にはありますから、軍歌にも歌われております。

以前は花見の季節になると『ガロ』の編集者や作家など連れだって桜を見に行きました。八重の桜の下に陣取ると酒盛りが始まり、ワイワイ騒ぐから目立つのでしょう花見客が覗きに来ますし、『ガロ』を知っている若者がサインを強請りますから花見どころではなくなってしまいます。

以前も書きましたが、忘年会で小料理屋の中がガロファン一色になった事がありました。

座敷の襖が取り払われガロファンに取り囲まれての忘年会です。

ネットも無い時代ですから、情報がどの様に流れたのか、今も不思議です。

 

春になると分厚いコートを脱いで、薄手のジャケットにシャツと衣替えの季節です。ユニクロの春物をインターで覗くと値段が表記してありました。

良い事ですね、値段を書き込まない商品画像がネットには多いです。

値段を見ておっ、安いと購買力が湧くのですよねー皆さん・・・・。

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